SSブログ

カタルーニャ州議会選から思うこと [サッカー]

スポンサーリンク






9月26日にスペイン・カタルーニャ州で州議会選挙が行われました。
結果は総議席135の内、独立派の政党連合が62議席を、左派の独立派政党「民主統一候補」が10議席を獲得し、カタルーニャ独立を主張する勢力が合わせて過半数を超える72議席を獲得しての勝利となりました。


この結果によってすぐに独立とはならないと思いますが、独立に向けた気運がさらに高まることは必至です。経済や司法等、独立に際する課題は山積みだとは思いますが、どうなっていくのか非常に興味深いですね。また、バスク州の独立問題もこれを機に進展を見せるかもしれません。




この結果により、世界屈指の強豪チームである「FCバルセロナ」がリーガ・エスパニョーラから脱退することになるかもしれません。バルセロナはカタルーニャ州の州都ですので、同州がスペインから独立すると、スペイン国内のチームではなくなり、スペインサッカー連盟が管理・運営をしているリーガには参加できなくなる、というのがその理由です。




FCバルセロナ画像.JPG
引用元 FootEspagnol.org 『Luis Enrique: « Le défi est de continuer à vous faire rêver』
URL http://footespagnol.org/luis-enrique-le-defi-est-de-continuer-a-vous-faire-rever-gamper50/

FCバルセロナの選手達
リーガ脱退は非現実的だと思いますが、可能性はあります。



バルセロナがリーガから脱退するとなると、リーガ側の損失もかなり大きなものになるでしょうし、スペイン・カタルーニャ両方の世論からも強い反発を受けることが予想されるので、恐らく実現はしないと思いますが、今後、何らかの動きはあるでしょう。


以前からカタルーニャサッカー連盟が各国リーグの冬季休暇中にカタルーニャ出身の選手達を招集し組織するカタルーニャ代表チームが存在してはいましたが、独立となれば、そのチームが国際舞台で活躍する日もやってくるのかもしれませんね。スペイン代表とカタルーニャ代表が戦う試合はすごい盛り上がりを見せそうですし、仮にそうなったとしたら、とても楽しみです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



私のYoutubeチャンネルです。

主に生放送をやっていますので、チャンネル登録よろしくお願いします。
国内外問わずサッカーが好きな方、ウイイレが好きな方のご来場とコメントをお待ちしております!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。