SSブログ

魂の男、現役復帰 [サッカー]

スポンサーリンク






以前、JFLアスクラロ沼津の練習に参加したことをご紹介していた中山 雅史氏ですが、9月14日付で正式にアスクラロの一員となることがアナウンスされました。




練習参加からさほど日が経たない内の契約ですので、ある程度の話がまとまっていて、あとは最終チェックのみという意味合いでの練習参加だったのかもしれませんね。詳しい契約内容についてはアナウンスされておらず、今シーズン限りの契約という可能性もあります。現役復帰は素直に嬉しいのですが、中山選手の今後はまだまだ分からないことが多いです。


起用法は...


J1以下のいわゆる下部リーグのチームには若い選手が多く所属しており、必然的にフィジカル(体力)重視の戦い方を選択するチームが多い傾向にあります。そんな中で中山選手が90分を戦い抜くことは厳しく、試合終盤にチームを活気付ける為の起用がメインになってくると思います。


チーム及び他の選手に与える影響


なかなかネガティブなエントリーになってしまいましたが、中山選手は元代表選手であり、ワールドカップのメンバーにも1998年・2002年の二度に渡り選出されていますし、1998年に至っては日本のワールドカップ史上初ゴールを決めています。Jリーグでも4試合連続ハットトリックやリーグ優勝といった素晴らしい実績を持つ選手です。このような経験を現役のサッカー選手という他の選手と同じ立場で還元出来るというのは計り知れない価値があると私は思います。


また、中山選手の加入によって観客動員数は増加するでしょうし、全国的な知名度の上昇も期待出来ます。これから迎えるであろう中山フィーバーを一過性のものとせず、アスクラロ沼津の人気へとシフトしていけるように、選手のみならずフロント(経営陣)の頑張りにも注目したいところです。


おわりに


20代前半までの若い選手達が素直に中山選手の凄さを理解出来るのか、出来なかった時、監督やコーチでは無く、中堅やベテランの選手達が橋渡し役となり、あくまで選手間においてその問題に取り組み、解決することが出来るのか。果たしてアスクラロは「大人のチーム」になれるのか。個人的な疑問はまだまだあるのですが、それはこれからのお楽しみとしておきます。


中山選手とアスクラロ沼津、今後の活躍から目が離せませんね!
最後までお読みいただきありがとうございました!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。